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株式会社フリーセル
代表取締役 木村 裕紀 様
HP: freesale.co.jp


2年以上使ってみて、これが有るのと無いのとでは全然違います

販売手法や営業教育など「やり方」についてはあらゆる事をやり尽くし仕組み化できていたのですが、肝心の「やる気」については、組織が大きくなるにつれ、モチベーションの高い人・低い人の格差が大きくなり良い解決法を探っていました。

そんな時期、円山社長のセミナーに参加する機会があり、"今いる社員の能力を引き出す" という考え方に共感し、伺った活性化のアイデアを早速実行して手応えを得たのち、半年ほど経って「セールスパフォーマー」を100ライセンス導入しました。

経営者感覚で作られたシステム

このシステム自体が経営者感覚で創られており、かつ、現場の営業マン目線が意識されています。凄く良い仕組みだと感じています。

導入以前は売れてる人と売れてない人のギャップが大きく、ランキング表示するとガクンガクンと下位に向けて急階段になっていましたが、売れていない人も業績があがりグラフが滑らかになったのが特徴的です。


株式会社グローバル・リンク・マネージメント
代表取締役 金 大仲 様
HP: global-link-m.com

知人の会社で初めて見たとき「これは使える!」と直感しました

知人のオフィスの壁掛けディスプレイに「セールスパフォーマー」の画面が表示されていて、これは面白いと思いました。弊社での導入を検討しようと会議を開いたところ、活用方法について大いに盛り上がり、社員のモチベーションアップにつながる様々なアイディアが浮かんできました。

今では社内の一番目立つ位置にディスプレイを置いて、全社員が注目するアイテムになっています。

ポジティブにモチベーションアップ

弊社では以前より、社員にはポジティブに楽しんで仕事してもらいたいと、様々な取り組みをしてきました。
例えば、成績優秀者のポスター作製をプロに依頼し、オフィスの目立つところに張り出し、弊社ホームページでも公開しています。

私も会社を設立してから、明るくやる気が溢れる社風の中で仕事をしたいと考えており、ポジティブなムードで社員のやる気を引き出すのは私をはじめ、マネージャーの重要な役割です。


株式会社武蔵野
代表取締役 小山 昇 様
HP: musashino.co.jp


「経営の見える化」が売上UPにつながる

特に「営業業績の見える化」の有効性は以前から感じており、これまでも、紙テープを使った壁貼りグラフをパートナー会員さまに推奨してきました。

武蔵野では、経営方針、部門ごとの利益、人事評価、私のスケジュールまでもが、すべてオープンになっています。目的や成果を明確に「見える化」することで、価値観を共有することができ、不公平感がなくなり、社員のやる気も高まります。

「やる気」というより「やらざるを得ない気持ち」といったほうが正しいかもしれません。
なぜなら、人間は「面倒なことはやらない、都合の悪いことはやらない」のがまともだからです。

私は "人間心理を無視して経営をしてはいけない" と考えていますが、「セールスパフォーマー」は最適なツールですね。

社員は機械ではありませんから、サボリたくなることも、面倒になることもあります。もちろん私もです。

そこで、武蔵野では " 面倒なことを強制的にやらせる仕組み" を作りつつ、「なぜそれをやらなければいけないのか、やらないとどうなるのか」を方針として打ち出し、経営の見える化を今日まで進めています。

セールスパフォーマーは営業業績の見える化に最適なツールですね。


MEホールディングス株式会社 代表取締役 小柳 敏 様
HP: www.megroup.co.jp

グループ全体でリアルタイムに数字共有

セールスパフォーマーを導入して最も良いと感じたのは、物理的に距離が離れているグループ企業同士がリアルタイムに数字を共有できることです。

自社の営業マンが受注をしたときは勿論ですが、グループ他社の営業マンの受注速報を見たときに湧き上がる感情は営業マンにとってかけがえのないモチベート材料だと思います。

期待するのは社外向けコンテンツ

現状、セールスパフォーマーのディスプレイモードは社内向けに営業マンの数字や共有事項を映し出す機能ですが、これがさらに進化し社外への配信もできるようになれば素晴らしいと思います。

お客様も盛況感がある来店数の多い会社と付き合いたいと考えますし、売れているデキる営業マンから買いたいと考えます。

セールスパフォーマーを通してこれらが演出できれば、営業ツールとしても効果を発揮すると思います。 「お客様からの声」などを配信したり、契約速報をお客様向けにアレンジして配信できれば良いですね。

アップルオートネットワーク株式会社
代表取締役 長谷川 浩嗣 様
HP : www.applenet.co.jp

営業チームが全国に点在していても一体感や注目されてる感がある

車の買取りが発生した時に営業マンが入力するのですが、備考で即決とか珍しい車種が記載されていると、各店舗から本人に電話がかかってきたりして、良い空気感でコミュニケーションが活性化されました。

新人営業マンが結果を出すと、ほぼ全員から祝福や応援電話がありとても盛り上がっています。


株式会社丸山自動車
代表取締役社長 丸山 勇一様
HP:maruyama-j.co.jp/

優秀スタッフのやり方を共有したい

業績を上げるために 「今、成功しているスタッフを把握しているのか?そのやり方を共有できてるのか?」とふと疑問が湧いて、現場で確認したところ、全く出来ていませんでした。

この課題を解決するために、セールスパフォーマーを導入することを決めました。

導入して3つの効果がありました

1つ目は全スタッフの数字意識の向上です。

毎月個人目標を決め、車検のご予約や注力商品の受注を頂き、すぐにiPadで入力するとランキング表示が更新されます。
目標値を決めることで数字の意識が上がり、リアルタイムにランキング表示されることで他店のスタッフに「絶対に負けない!」「すぐ巻き返してやる!」という強い競争心が湧いてきます。

2つ目は成功事例の共有です。

ランキング1位のスタッフの受付動画を撮影し、YouTubeにアップ。その後チャットワークで共有する事により、会社全体の業績アップに繋がりました。
成功している人のやり方をパクる事が、1番早く、成果に結びつく事を再認識しました。

3つ目は社長、幹部、スタッフとのコミュニケーションツールとして活躍しました。

以前は、誰が一番ご予約を頂けているのかを誰もが分かっていませんでした。
導入後は、社長・幹部が持っているiPhoneで手軽に個人の実績を確認する事ができ、各スタッフの頑張りに気付き、「今月も1位!おめでとう!」「先月よりも10件増えたね!」など、声を掛ける話の種として活用して頂きました。 声を掛けて頂いたスタッフはモティベーションMAXとなり、更なる成果を出してくれます。これが頑張れる仕組みです!

前年比で119%の売上アップになった

結果、セールスパフォーマーを導入してから1月から7月までの車検予約が前期に比べて529件増加。前年の同月と比べると119%です。


株式会社シースタイル
代表取締役 川合 大無 様
HP: www.cstyle.co.jp

コストと時間をかけて自前で作るより、目の前に良いものがあったので導入

実は、セールスパフォーマーと同じようなシステムを自前で作ろうと思っていたのですが、開発にコストと時間がかかるし、すでに、目の前に完成品の良いものがあったので決めました。動画割り込みニュースなど自分たちで考えていなかった機能があったことも要因です。

セールスパフォーマーを使って悪いことは一つもなく、採用活動にも役立っている

以前は、契約が上がったらドラを鳴らしていましたが、やる人やらない人が出てきて、全社に発表することが形骸化していました。

しかし、システムで仕組みにすることによって全員がやるようになりました。みんな気にしていますよ。そりゃニュース速報の音が鳴ったら気になりますよね。セールスパフォーマーをやって悪いことは一つもないです。

また、採用活動にも役立っています。来社した学生さんに評判がいいですよ。
会社としてモチベーションアップに取り組んでいる姿勢と、一つの契約を全社で褒めあう文化を感じて好感が持てるようです。

あと、4月の新入社員がいまして、通常、1.5年ぐらいかかって出すような成績を入社1ヶ月で出しました。
彼は大阪支店に配属されていますが、東京本社にリアルタイムに成績をアピールできることがとても気に入っているようです。

また、東京にいる先輩は、それに刺激を受けているようなので、拠点展開をしている営業組織には必要な仕組みだと感じますね。


湘南新聞販売株式会社 様
HP: shonan-sh.jp/company/

全社売上で120%。3ヶ月で業績が2倍になった社員もいます

彼らのようにキッチリ仕事をしている人に効果絶大のシステムという印象です。 そういう人材の能力を引き上げられて、会社として良かったと思います。

営業現場から「契約を即時に全社員に知らせるのが嬉しい」との声

その契約メールに上司や同僚が返信してくれることも嬉しいようですね。
あとは顔写真やグラフなどビジュアル面の数値変化によって、自分が会社に参加している感覚というか一体感を感じるようです。

株式会社近畿住宅流通
システム担当 大村 様
HP: www.c21kinki-j.com

リアルタイムに順位変動がおこるので営業の発奮材料になってます

弊社では受注速報メールとディスプレイモードを主に活用しています。
10位の人間が1位に上がるという順位変動がリアルタイムに起こるので、営業の発奮材料になっています。

また、売上を上げる人間は数字や順位を意識していますので、彼らの行動をさらに促進するツールとして費用対効果を感じています。


株式会社ホンダ販売北見
専務 佐野 厚志 様
HP:honda.co.jp/hondacars-kitami/

導入を速く決断して良かった

課題として、営業スタッフが自身で限界を決めてしまうことがあったのですが、セールスパフォーマーはリアルタイムに実績の共有ができるので「あと一歩」「もうちょっと」頑張れば!という時の業績の上乗せに貢献し、今月はこれでいいやではなく、もっと契約をとりたいと思う気持ちにできるシステムだと思います。

顔写真グラフ画面を見ているだけで楽しい感じがあります。


アイ・ユニットホーム株式会社
代表取締役 石橋 直和 様
HP: www.i-unit.jp/


お試しの気持ちで導入しました

導入したきっかけは御社代表のセミナーDVDを見たことです。実際に話を聞いてみると金額的にも高くなく、気持ち的にはお試しのつもりで導入しました。

営業が数字にどん欲になり業績1.5倍

実際に各営業マンが数字に対してどん欲になり全体の営業成績が1.5倍に伸びましたよ。自分の数字と仲間の数字を意識しながらどん欲に営業している姿が見えてきました。

具体的な使い方としては、昨年の目標に対して自分がどれくらい成長できたのか?の記録として全員見ています。スランプになったときも、良いときを思い起こすツールになっています。今まで、エクセルや紙を見返すだけだったのが、データが蓄積されパッと人目でわかるようになったことも良いですね。


富士ハウジング株式会社
代表取締役 永松 秀行 様
HP:  century21umi.com


売上見込と実績の見える化ツールとして活用しています


株式会社東宝ハウス浦和
代表取締役 竹内 隆博 様
HP:toho-urawa.co.jp

THR住宅流通グループ内の会社が結構活用しているのを見て導入


西日本ホーム株式会社
代表取締役 大國 哲矢 様
HP : housedo-matsue.jp

支店間の実績共有で営業の数字意識が高くなっています

弊社では各店舗に大型ディスプレイを設置し、全社員にセールスパフォーマーが注目されるようにしています。


株式会社フェローズ
代表取締役社長 野義 健太郎 様
HP : www.fellow-s.co.jp

セールスパフォーマーのコンセプトに非常に共感した

営業が全体の80%を占めるフェローズでは「営業が成果を出す」ということは全社の期待であり、かつ本人の活動の目的だと考えています。
全社がその意識を持ち続け、より高いパフォーマンスが出せるよう、例えば契約決定が出ると、全社員の拍手喝采で称賛するという文化を創業以来徹底してきました。

2009年から支社展開をはじめ、東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡、そして2015年2月には京都も開設し、全国7拠点で営業活動をおこなっている今、リアルタイムで数字を共有し合い、喜びを分かち合う事ができなくなっていましたので、セールスパフォーマーのお話をいただいた時「これは活用できそうだ!」と思いました。

セールスパフォーマーの導入により、離れている各拠点の営業マン同士でも、外出先でも、リアルタイムにお互いの成果を知ることを実現、喜びや焦りを通じて、社員一人ひとりがそれぞれを意識し合える環境をつくることができました。

部下の受注を入力をするマネージャー自身もモチベーションあがってます

現在、各セクションのマネージャーに契約の報告が入り、マネージャーがデータ入力するという運用をしています。

マネージャーは、自身の部署の決定を何よりも嬉しく自慢でもあるので、この入力作業による「決定告知」はマネージャーのモチベーションが上がる作業でもあるようです。

社内に大型テレビを設置しディスプレイモードでランキングや決定速報を流しています。
特に決定速報は、音が流れるたびに「おおっ!」という歓声が上がり、社内全体が活気に満ちます。
営業だけでなく内勤のメンバーも、契約決定をリアルタイムに知ることができ、自らの事のように感じられている様子で本当の意味でも社内の一体感が生まれています。

株式会社シンライズ
代表取締役 安次嶺 良 様
HP : reform-jouhoukan.co.jp


営業マンがリアルタイムに全社へアピールする仕組みが欲しかった

リフォーム業界の営業マンは基本的に外出をしています。弊社も例外ではなく、営業マンは日々外回りが基本です。 営業マン同士がどのような動きをして、どのような成果を上げているかをリアルタイムに共有し合うことで、お互いの刺激になると考えました。

営業マンがお互いに「感情」を刺激し合い、自発的にやる気になる仕組みは、営業を抱えている全ての企業に必要不可欠ではないでしょうか。

とにかく盛り上がる!!

セールスパフォーマーの特徴は「全社を巻き込む」ことだと思います。 営業マンの成果を営業部だけで共有するのではなく、社長も総務も経理も含めて全社員で営業マンにフォーカスすることが重要だと考えます。

営業マンが成果をアピールし、それに対して私を含めた全社員がレスポンスをすることで、自然と一体感や団結力が強化されました。

社内に活気があり、社員一人ひとりがやる気に溢れている。これほど日々の仕事が楽しくなることはないと思います。

全社の営業成績で最高記録を更新

セールスパフォーマーを導入してから数カ月で、これまでの全社営業成績の最高記録を更新しました。しかも、これまでの最高記録の1.5倍以上の成果を叩き出すという快挙です。

要因の一つは「売上」ではなく「貢献度」を重要視したことだと考えています。リフォーム業界には必ず材料費や工事費といった経費が付き物です。むしろ、売上の大部分が経費であることがほとんどです。つまり、売上額がいくら高くても、会社に貢献が出来ていない受注では意味がありません。

弊社ではこの貢献度合いをグラフ化し、営業マンひとり一人が会社への貢献を意識しています。 社員が会社に貢献するということは、結果的に還元という形で社員のためにもなります。 折角見える化するのであれば、表面上の数字ではなく、本当に会社が注目しているしている指標を見える化することが重要でしょう。

株式会社東宝ハウス川口
代表取締役社長 野原淳一様
HP : saitama-iesagashi.com/


営業が目標に向かって自ら考え動く理想的な組織のツールです

私にかぎらず経営者は常に営業現場の活性化や業績向上を考えていると思いますが、セールスパフォーマーはそれらを可能にするツールです。

株式会社シティネット
代表取締役社長 毛利 昌彦 様
HP : www.citinet.jp/

営業マンの数字意識が圧倒的に高まった

これまでも、グラフでの数字共有、定例会議、メール速報など、似たようなことをやってきたつもりですが、セールスパフォーマーを導入してからは、営業マンが数字を意識する回数が圧倒的に増えたと感じているます。

その理由として、明確な順位付け、リアルタイムな共有、ディスプレイモードによる演出が営業マンの「感情」を刺激しているからだと思います。今どきの営業マンは特に、ただ共有するだけ、ただ見せる化するだけでは動かなくなっているのが現状ではないでしょうか。そんな今どきの営業マンにもセールスパフォーマーであれば効果が上がると思います。

社内コミュニケーションが大幅に増えた

弊社では、営業マンの報告を受けて事務員さんや店長が数字の入力を行なっています。これにより営業マンの業務負担は軽減し、さらにコミュニケーションが増加しました。

人の成績・数字を扱うこと、人が自分の成績・数字を入力してリアルタイムに共有してくれることは、その双方にとって刺激になるということが実感できました。

コミュニケーションが増えればそれだけで、業務、そして会社全体が上手く回り始めます。些細なことが会社全体の大きな変化につながる、これこそが「全社共有」「リアルタイム共有」の醍醐味ではないでしょうか。


朝日新聞ASA 大口東部
代表取締役 高坂 敏一様

導入後3週間で目に見えて変わり、難易度の高い契約数が2倍に

何か新しい施策はないか模索していた時、セールスパフォーマーに出会いました。現在iPadを社員の見える位置に置いてディスプレイモードで表示しています。
さっそく効果が出ているので今後も期待が大きくなっています。


株式会社プラウド 店舗事業部マネージャー 新井 崇 様
HP : www.otegorosha.com

導入1年で新人営業の平均業績が2倍に

特に新人営業に対しては効果的だと思います。たとえば上澤という新人が入社6ヶ月で49名中トップセールスを2回、飯田という新人が入社5ヶ月で3位を取りました。

今までだと新人がこのように早く結果を出すということがなかったのでセールスパフォーマーの効果に驚いています。

社長が毎日見ているのでアピールが凄い

代表の富田は契約時のメール速報を常に確認していて、売れた営業マンに返事をしています。店舗の営業マンは契約が上がったらスグにセールスパフォーマーを更新して社長にアピールをしていますね。

リアルタイムに契約情報が飛び交うので、店舗が離れている営業マンの刺激になっています。また、セールスパフォーマーは営業成績が蓄積していくので、成績上位に食い込む営業マンは常に自分とライバルの順位を気にしてチェックしていますね。


株式会社スタームービング
代表取締役 山本 恒夫 様
HP : www.starmoving.jp/

営業だけでなく、電話オペレーターも現場作業員も全社員の意識が変わった

営業マンにとどまらず、電話オペレーターや現場の作業員まで含めて全社を巻き込み、すべての業務を見える化し、数値化し、リアルタイムに共有することで全社員の意識が変わりました。拠点も部署も役職もこえて、全社に一体感を生み出すことで、以前よりも全社員が同じ方向を向くことが出来ていると感じます。

引越し業界では、いち顧客に対してフェーズ毎に担当するものが変わっていくのが一般的ですが、それぞれが自分のことだけを考えていては、顧客に対して本当に満足のいくサービスをすることはできません。
電話を受ける者、訪問して見積もりを出す者、引越しの当日作業をする者、それぞれが会社を背負っているということ、数字を背負っているということを感じてもらうために、セールスパフォーマー上で公平な見える化と評価をしています。

お客様アンケートの評価を見える化

引越し業界においては営業マンがどれだけ誠意をもってお客様対応できるかがとても重要になります。情報化が進み、口コミや顧客からの評価がその会社の業績に多大な影響を与える現代の社会では、営業マンが本当の意味で「良い営業」をしなければ、その会社は生き残れません。

セールスパフォーマーによって、お客様アンケートの評価を見える化するなど、あらゆる側面から「本当の評価」をすることができるようになりました。


株式会社ジェブ
営業本部 武藤 部長 様
HP: www.jeb.bz


導入から数ヶ月で前年を大きく上回った

セールスパフォーマーを導入してから数ヶ月で、業績推移が前年を大きく上回りました。営業マン同士の受注件数や順位を強く意識できるようになったことが理由だと感じています。

外出の多い仕事で、何日も顔を合わせることができない日が多々ある中で、リアルタイムな業績共有が「ある」と「ない」とでは大きく結果が異なると思います。

個人ごとの目標進捗自動メールが便利

受注速報メールの本文に、個人ごとの目標進捗率が自動計算させて入っているので、管理者としては手間も時間もかける必要がなくなりました。

現場の営業マンも受注先でスマホを活用し社内メンバーにアピールする楽しさを感じているようです。


株式会社さがみ住宅管理
代表取締役 小山 芳彦 様
HP : www.sagami-k.co.jp/

使いやすく、見やすく、効果抜群!

元々、セールスパフォーマーを導入する以前から、月間グラフ、累計グラフ、社内ギネスレコードなどをエクセルやパワポで作成し見える化をしていました。 しかし、更新作業を私が全て行わなくてはならないため、業務的な負担が大きかったのが事実です。

セールスパフォーマーはディスプレイモードなどをはじめ、入力と様々な演出が連動しているため、とても効率的に見える化や情報共有ができる仕組みだと思います。

エッジの効いたエンターテイメント性のあるシステム

さらに、見せ方や演出が「盛り上がり」を重視した内容となっているので、エンターテイメント性のあるシステムだと思います。

これまでの入力業務が簡略化され、リアルタイムな共有が可能になったことで、社員も喜んでいますし、それが業績にも良い影響を与えていえると感じます。 今後もさらにシステムの改良やエッジの効いた機能をドンドン増やして欲しいと思います。


株式会社ルームズ
千葉市店長 須田 様
HP : rooms-chintai.co.jp/

営業活性化の仕組みがクラウドソフトになっている


株式会社ゼロメディカル
代表取締役社長 原 征弘 様
HP : www.zeromedical.tv/

知人社長が使っていたので導入。管理面、モチベーション面で非常に助かってる


株式会社パートナーズ様
HP : www.partners-re.co.jp/


ウルフ・オブ・ウォールストリートのような高エネルギーな営業部隊を作りたい

あの映画では演出上、電話営業の押し売り技術を駆使して
いますがそれは本質ではありません。今の時代に押し売りをやってて会社が上手くいくほど甘くはありませんしね。

本質は高エネルギーです。私も社長業を経験してインセンティブや表彰などの一時的なモノでは高エネルギーを生み出せないとを悟りました。
なので、セールスパフォーマーを使って注目感・盛況感・ゲーム感を駆使した高エネルギーを出せる営業部隊を創っていきたいと思います。


株式会社アイデムホーム
代表取締役社長 吉野 耕二 様
HP:www.idem-home.net/


まさに、営業社員が自ら動きたくなってしまう環境になっています


有限会社佐藤新聞舗
取締役 佐藤 兵馬 様
HP:asa-satou.com

営業社員のために導入しましたが自分自身も変わったという実感が一番の驚きです


東海住宅株式会社
代表取締役社長 新部 勝子 様
HP:www.10kai.co.jp/


営業現場はもちろんですが、役員陣が毎日楽しく閲覧しています

これまでもFAXやメールなどで情報の共有を行ってきましたが、拠点が関東~東北エリアと物理的な距離があるため、リアルタイムな共有が難しいのが現状でした。

セールスパフォーマーによって営業成績をシンプルに見える化し、拠点の物理的な距離を埋めるためリアルタイムな共有を行うことで、全社に一体感と盛況感が生まれたと思います。 また、私を含めた役員陣が各拠点や営業マンの成績を手軽にチェックできるため、これまで以上に成績をチェックする機会が増えました。

理屈でなく感情が動くようになった

さらに、成績をチェックするだけでなく、そこに「レスポンス」をすることで、以前よりも大きく「感情」が動くようになりました。営業社員だけではなく、各拠点の責任者、各営業メンバーまでその人によって必要な情報、見たい情報が手軽に見れるというのが、セールスパフォーマーの素晴らしい点だと思います。


株式会社エコフレンズ 様
HP:www.ecofriends.jp


これ絶対売れてるでしょ
面白いし楽しいシステムですもん

仕事ですから、ふざけ過ぎたり遊び要素ばかりでは問題もあるでしょうが、ちょうど良い遊び要素の入れ具合が素晴らしいですよ。

導入後のフォローアップで頂いた御社社長のDVDも5時間以上ありましたが全部観て勉強させて頂きました!


株式会社ハウスゲート
代表取締役 門田 学 様
HP:www.gate2001.jp/


2店舗のリアルタイム掲示板として活用

昔ながらの営業グラフが今の時代のシステムに合わせて、 より便利に、ゲーム性を兼ね備えたものが、セールスパフォーマーだと思います。

やはり営業という仕事は、グラフで同僚たちと競い合う文化は必要だと考えていますので、 弊社にはピッタリのシステムでした。 それと、担当してくれたセブンティーンの営業マンも感じが良かったのも決め手の一つです。(笑)

弊社は、2店舗で営業していますので、両店舗にモニターを設置し、会社の掲示板として活用しています。
掲示板が社員の数字意識を高めていく様な感覚で、今後も活用していきたいと思います。


株式会社アローズコーポレーション 代表取締役 弓立 昌輝 様
HP:arrows-corp.co.jp

全社の業績把握に凄く役立っています

弊社では、複数拠点を持って営業活動をしている為、
各営業メンバーが全社の数字を把握する環境ではありませんでしたが、セールスパフォーマーのクラウドで「リアルタイムに全社の数字を可視化出来る」という部分が単純に面白そうだと感じ導入を決めました。

セールスパフォーマーは、営業マン同士が刺激をし合うツールとして導入しましたが、中に入っている数字に整合性があれば、会社の数字をリアルタイムに把握出来るので、経営陣もよくセールスパフォーマーを見て業績把握に活用しています。

社長室のモニターにNEWS速報

社長室にもモニターを設置しているので、取引先と商談中にNEWS速報が流れる事もあります。(笑)
会社の数字をただ可視化するだけではつまらないので、 この見せ方は凄く気に入っています。


株式会社WEDGE
マネージャー 中島 様
HP:www.we-dge.net/


出っぱなしの営業社員とリアルタイム共有

弊社ではNHK放送受信料の契約・収納業務を行なっている部署で活用しています。

導入するまでは、社内にグラフを貼りだして月間グラフを付けていましたが、いつでもどこでも全社員の数字共有をするために自社でシステムを開発しようかと考えていましたが、自社でやりたい事がセールスパフォーマーで実現されていたので、すぐに導入を決めました。

昨対比で獲得数が約2倍に跳ね上がった

弊社ではセールスパフォーマーを通して、数字を出している社員をシッカリと褒めるよう徹底しています。そうすることで全社員の数字意識が高まり「成果を出せば全社に認めてもらえる」というムードが漂っているので、全社の士気が高まり続けています。

社員の定着率も高い水準になっている

営業社員としては業績もあがり、認めてもらえるムードもあるので、社員の定着率がグングンと上がっています。

セールスパフォーマーは使えるシステムだと心から感じているので様々な業種の営業会社をご紹介したいと思います。

同じレベル感で社員同士の接戦が繰り広げられ、非常に盛り上がってます!

社員の勤続年数や営業レベルに合わせて各自の目標値が変わってくるので、セールスパフォーマーの目標達成率ランキングを活用しています。それにともない、目標数値を意識するレベルが高まったように感じています。


株式会社アートスペース
営業本部課長 松川 様
HP:art-sp.com/

営業以外の人も数字や案件を気にするようになり、社内が活性化された

ローン課の内勤社員にも共有されるので、営業がアポイントを取ると、営業社員に対して審査前のアドバイスをくれるようになりスピード観が増しました。

リアルタイムになったことで、内勤メンバーはお申し込みや案件内容などを意識するようになり、社内コミュンニケーションが活発になってきています。


株式会社エイダイハウジング
代表取締役 山中 泰之 様
HP:www.eidai-housing.jp


リアルタイムに面白さのある業績共有
導入費も思った以上にリーズナブル

これまで壁貼りグラフやSNSを活用していましたが、より面白く、より情報に前後の関連性を持たせるやり方で業績をリアルタイム共有できる点に魅力を感じ導入いたしました。

システムと言えば「複雑」「高い」というイメージがありましたが、シンプルで非常にわかりやすく、導入費がリーズナブルだったことも理由のひとつです。


株式会社フォーメンバーズ
代表取締役 矢野 晃教 様
HP:f-members.co.jp


FAX報告からセールスパフォーマーへ

導入する前は4 拠点からFAX 同報送信で実績把握をし、 数字をエクセルの一覧表にして店舗内に掲示を行っていました。 結果として、数字を意識している社員だけが見ている状態が続いていましたが、セールスパフォーマーを導入した結果、 契約が終わると外にいてもメールで気付くことができ、 モチベーションも実績もしっかり管理できています。

「嬉しい楽しい」でモチベーション創出

営業マンはもちろん、社長、事務スタッフも数字を意識するようになりました。 初めは数字の確認ができる実績管理のシステムとして使用していましたが、 今では社内ディスプレイで速報メールが上がるたびに 全員手が止めて営業マンの売上を喜んでいます。 営業マンからも「複雑じゃないからわかりやすい」と好評です。


株式会社クオリア・リレーションズ 代表取締役 中山 豊 様
HP:www.wellne.net

わが社の経営スタイル「当て書きの経営」に役立てています

当て書きとは、演劇や映画などの脚本執筆手法の一つで、出演する役者を先に決め、その役者に合わせた設定やセリフを書き起こしていく創作スタイルのことです。一般的には、その逆。初めに脚本があって、次に役者がキャスティングされていきます。

営業マンは一人ひとり違う感性を持っていますが、その感性に馴染まない営業スタイルを押し付けても、顧客の心は動かせません。本人に合った営業スタイルを、経営サイドが一緒になって考える。見出す。すなわち当て書きする。実現すれば成果を生みやすく、また営業マンと会社との信頼関係も高まります。

セールスパフォーマーの数字の積み上がり方には、一人ひとりの個性、コンディション、戦術、モチベーションが現れているように思います。今月トップを走っていても、大型受注だけで構成されているようならば「今、勢いだけかも?折れたときが心配」。売上ランキングが中位でも、受注件数が最多ならば「追い風なくとも、知恵と意欲で商機を生んでる。ポテンシャル高いのか?」とか、日々の進捗の具合を文脈に、営業マンのコンディション、能力傾向、姿勢を読み込み、その印象をもとにOne-To-Oneのコミュニケーションを図っています。

年商が6倍に!営業以外の社員もセールスパフォーマーに注目している

もちろん、いろいろな要因が相まってですが、セールスパフォーマー導入前と比べて年商は6倍になりました。今では組織も50名超の大きさに。拡大に比例して一人ひとりの営業マンとのコミュニケーション時間は減りましたが、セールスパフォーマーを活用した質の高いコミュニケーションがあるので、逆に信頼関係は築きやすくなったように思います。

また、わが社では営業以外の社員も毎日セールスパフォーマーをチェックしていて、新人営業マンが大きな受注をしたときなどは、いろいろな部門の人がすぐに気づいて称えてくれるとのこと。そういった報酬効果も営業マンが遅滞なくセールスパフォーマーにデータ入力を行う動機を生んでいるようです。


ディーエムソリューションズ株式会社 部長 松尾 賢治 様
HP:www.dm-s.co.jp/

事業部の業績が導入前と比べ130%に

導入した結果、事業部全体の業績が130%を記録しました。これまで、複数ある拠点の業績を拠点毎にエクセルで管理していましたが、営業マン一人ひとりの業績を事業部全体で見える化することはボリュームが大きく簡単ではありませんでした。

気持ちが動かされ、昨対比3,000%を叩き出すツワモノが現れました

SalesPerformerに気持ちを動かされ、入社2年目で昨年対比3,000%以上を叩き出すツワモノが出てきました。社員もランキング表示で目標達成者が一目瞭然な事とシンプルな操作でライバルや目標とする同僚・上司の業績も把握できることから自身のモチベーションアップに役立っています。

また、設定次第で全社・グループ・等級別のランキング表示や様々な条件でレポート化できるので管理側としてはこれまで以上に営業マン個人の業績が把握しやすくなりました。


株式会社ワールドコーポレーション 
代表取締役 小林 良 様
HP:www.w-corp.jp/

遊び心のある演出が気に入ってます

若手営業社員からの受注速報メールが届いたら、私自身が激励の返信を行っています。大人も子供も褒められると嬉しいですし、若手社員同士が競い合っている雰囲気作りにも活かしております。

また、入社1、2年の若手営業マンはセールスパフォーマーのおかげで良い競い合いが生まれています。
彼らの業績が目に見えて上がるのはまだ先ですが、良い雰囲気が出来つつあるので業績が上がることは間違い無いでしょう。

株式会社ヒロタ
代表取締役 広田 良則 様
HP : www.hirota-co.com

セールスパフォーマーによって数字共有のコミュニケーション機会が増加し、これまで以上に全体の雰囲気が良くなった

リアルタイムな情報共有とそれに対する周りのレスポンス、この2点は出来るようで、なかなか出来ないと思います。

セールスパフォーマーによって、数字共有の機会とコミュニケーションの機会が増加し、これまで以上に会社全体の雰囲気が良くなりました。

わざわざ、時間とコストをかけて会議をせずとも、情報共有とコミュニケーションのきっかけを与えてくれるので、とても頼りにしています。

経営者がいつでもどこでもリアルタイムな数字を把握できる

営業マンだけでなく、経営者にとっても素晴らしいツールではないかと感じています。

ちょっとしたスキマ時間にでも、気になったその瞬間にリアルタイムな全体の数字を確認できることは、理想的な環境であり、非常に便利です。


株式会社ウェーブハウス
代表取締役 市川 周治 様
HP:www.wavehouse.co.jp

これぞ盛り上げツール。
遊び心を入れながら使っています。

セールスパフォーマーを導入後、オフィスにTVモニターを設置し常時見える化をしています。

以前は、営業マンの成績を見に行かないと確認できませんでしたが、強制的に見えているとパッと状況を把握でき、とても良いですね。

また、イエステーション本部が年に2回セールスコンテストをやっていますが、その際に『営業マンの1言コメント』『デコレーションした営業マンの顔写真』『特に意味のない写真』など画像表示して遊び心を入れて盛り上げツールとして使っています。

今後は、イエステーションの加盟企業同士で切磋琢磨しながら使えると、さらに良いと思いますね。


日本ライフサポート株式会社
代表取締役 瀬戸口 正章 様
HP: nls-k.co.jp/

セールスパフォーマーは事業部や拠点が多岐にわたる企業にとっての「繋がり」

セールスパフォーマーを利用することで、営業メンバーの数字意識を向上し、業績アップに繋げたいと思うのは勿論ですが、事業部が多岐にわたり、拠点が物理的に離れている環境においては、それらを繋げることがとても重要だと考えています。

セールスパフォーマーはそのような企業の「繋がり」を提供してくれるツールだと思います。

離れた拠点に入った新人の顔がすぐに分かる。
数字上でもお互いを意識し合い切磋琢磨する。
そして最終的には全社の目標に向かって皆が協力する。
このような「繋がり」が企業を強くすると思います。

営業だけに限らず、内勤メンバーも営業の数字を意識せざるを得なくなる。

内勤メンバーにとっては営業の動きが良く分かり、営業現場特有の盛況感を一緒に体験することができ、営業メンバーからすれば自分への注目感が心地良い。

セールスパフォーマーはただの「見える化」や「数字共有」のためのツールではなく、こういった社内の精神的な繋がりを強くするツールです。​


株式会社ジャパンオフィスコンサルティング
取締役副社長 青木 一浩 様
HP: www.net-joc.co.jp

手書きのグラフ、ホワイトボードの運用に限界を感じ導入を決めました

今までは手書きのグラフやホワイトボードに書いて営業業績を共有していました。しかし、コールセンターのスタッフ数が増えてくるにつれ管理が大変になって困ってきたんです。

そこで、管理の手間を削減したいと思い調べていたらセールスパフォーマーが出てきて「これだ!」と思いすぐさま問い合わせをしました。

コールスタッフにいい意味の緊張感が生まれました

業績をリアルタイムに見える化したことで常に誰かに見られている状態になり、いい意味の緊張感が生まれました。また、成果が出ている人出ていない人が明確になることで成功事例の共有スピードが上がりました。

コールセンターの営業スタッフは出勤した11日が勝負です。成果が出ていない人は、当日成果が出ている調子の良い人や期間累計で成果が出ている実力ある人がパッと見て分かります。

そこですぐ、その人にやり方を聞きアドバイスをもらって営業のやり方やマインドを修正しています。

営業会社には絶対に必要な仕組みだと思いますよ。めちゃめちゃ良いですねセールスパフォーマー。


株式会社エコーステーション 代表取締役 兼 CEO
岩崎拓二 様
HP: www.eco-staton.co.jp

すでに導入していたSFA、エクセルと上手く併用して活用しています

ある会社の営業支援システム(SFA)とエクセルで営業管理はやっていましたが、 セールスパフォーマーは営業モチベーションアップや見える化に特化していて、システムの目的が異なっていました。

導入して約1年が経過しますが、こんな感じかな~と想定していた導入の目的が達成されています。

また、ちょうどテレビ会議システムを導入したばっかりで、これがあると稼働してない時間帯を有効活用出来るなぁとも思ったことも理由の1つです。

本社 事務員さんの意識変化も感じている

本社にあるテレビモニターにセールスパフォーマーを映しています。

受注をすると音が鳴り、速報メールが飛び、リアルタイムにグラフが変化するので、今まで受注にそこまで関心がなかった事務員さんの意識が向上し、受注後の準備や営業へのフォローの質が上がりました。

営業のモチベーションUPはもちろんですが、事務員さんの意識変化や営業と事務員さんのコミュニケーション活性化にも役立っています。

弊社を見学に来る会社さんが定期的にいるので、その方々にもオススメします。


日天株式会社
代表取締役 髙瀨和明 様
HP:www.nitten-solar.co.jp

壁貼りグラフからリアルタイム情報共有へ

元々、壁貼りグラフをやっていましたが、契約を取って反映されるまでには、どうしてもタイムラグが発生していました。

昔ながらの壁貼りグラフの良さを持ちながら、リアルタイム性を持っているセールスパフォーマーを見て、「これだ!」と思いました。

アナログの良さを忘れずに、最新のシステムで社員を盛り上げることができるので、とても楽しみです。

リアルタイムに褒めあい盛り上がる

昔は、誰かが訪問している時は、何時になろうが社員を待っていました。
時代も変わってそれもできなくなりましたが、このセールスパフォーマーであれば、例え外出先でもリアルタイムに褒めることができると直感で感じました。

やはり大事なことは、受注を取った営業マンへの「やったな!!」の一言です。

これが全社的に広がり良い文化として根付くことを期待しています。


株式会社COLORS
代表取締役 小島貴寿 様
HP: www.colors-group.jp

知人の会社で初めて見て、その場で紹介を打診しました

知人のオフィスに訪問したとき、壁掛けディスプレイに「セールスパフォーマー」の画面が表示されていて、これは面白いと思いました。

効果を聞くと導入して1年半が経過していて営業のモチベーションアップにつながっていると・・・是非、自社でも取り入れたい!と思い、その場で紹介を打診しました。

楽しくてやる気が溢れる社風づくりをサポートしてくれる

私は会社を設立してから、社員の皆さんが働きやすい環境を整備することに注力してきました。

休みは完全週休2日制、社員の声を反映させたリフレッシュルームを完備し自由にコーヒーなどを楽しむことができ、勤務時間後はビールなどアルコールもOKです。また、私の部屋は畳敷きの和室になっているなど、社員の皆さんのアイデア盛りだくさんで楽しいオフィスです。

セールスパフォーマーは一般的な管理ツールとは違って、本質的で楽しい。楽しくてやる気が溢れる社風づくりのサポートをしてくれる商品だと確信しています。


株式会社和光グループ本社
代表取締役 廣瀬 純一郎 様
HP:www.wakohgroup.com/

アナログからデジタルへ変えていこうと思っていたタイミングだった

導入は複合的な理由がありますが、営業部が全体的に若手にシフトしていた頃でもあり、社員教育にも力を入れたいと思っていました。

弊社ではこれまで、アナログで営業部の成績を貼り出しており、ちょうど営業メンバーに「もっと注目してほしい」と考えているタイミングでセブンティーンさんからの提案があり、いつでもどこでも、スマホからリアルタイムに業績を確認できるセールスパフォーマーの導入を決めました。

アナログでやっていた頃よりも、月末に数字を出す時間が短縮でき、事務の負担も削減できました。

営業以外のコミュニケーション量の増加

現在、大きなディスプレイを3つ置いて営業の成績をリアルタイムに流しています。

これまで、アナログではリアルタイムの共有は難しい面もありましたが、セールスパフォーマーでは契約が上がったタイミングでNEWS速報、メールの配信があり全社員へ共有されます。

リアルタイムでの共有がされることによって、「契約が上がったね!」といった営業以外のメンバーが営業に注目し、一つの契約を話題にコミュニケーション量が増えたように思います。

集客閑散期に契約数が約2倍!行動量は2倍以上に!

セールスパフォーマーを導入して、様々な活用方法を検討し実践したところ、営業のプロセス数字が2倍以上、それに伴い契約数も約2倍になりました。

具体的にはキャンペーン期間を設定し、営業部の健全な競争意識を煽りました。

数字がランキング形式でリアルタイムにわかるため、営業部が無意識にライバル心を燃やして頑張ってくれたおかげです。

アナログでやっていたころにはなかった発想が、セールスパフォーマーを導入したことによってひらめき、結果につながりました。

キャンペーンをしたことによるものも大きいかと思いますが、間違いなく効果は実感しています。

今後もセールスパフォーマーを活用して営業部だけでなく、全社員を巻き込む取り組みをセブンティーンの営業担当者と打ち合わせながら行っていきたいと思います。


株式会社プレストホーム
代表取締役 小林 勝彦 様
HP:www.presto.gr.jp/

会社の雰囲気を盛り上げるシステム

最初にこれを見たとき、一目で「おもしろい!」と。
人間が自然と動くような原理に基づいていて、使ったら盛り上がるだろうなと直感で思いました。

社員のほとんどが利用するようにして全社的な盛り上がりを期待しています。

効果が期待できるのは営業だけじゃない

営業マンだけでなく、数字さえ出せれば他部署でも使えるので、弊社では営業部と工事部で利用しています。

営業での利用価値についてはモチロンの事、 他の部署でも数字を全社で見える化し、アクションに対して褒めていく。これができる文化があれば、どんな部署でも効果的に使えると感じています。

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