営業で紹介を生みだす思考のコツ

こんにちは。セールスパフォーマー営業部長の藤原です。
営業マンの理想って「紹介だけで契約を取り続ける」ではないでしょうか?
今日は紹介を生みだすための思考についてです。

 

営業で紹介を生みだす思考テンプレート

先ず、商品は以下の状態であれば売れます。

価値>価格

つまり、お客さんが期待する価値があなたの商品価格よりも高い状態。

 

そして、紹介を生みだすには下記の状態が必要です。

 

期待していなかった価値>期待していた価値

 

つまり、お客さんの期待を上回る状態。

 

どうしたら、●●さんの期待を越えれるだろう?

どうしたら、●●さんにもっと喜んでもらえるだろう?

どうしたら、●●さんを驚かすことができるだろう?

 

こういう質問を常に自分に投げかける事。
この習慣が紹介を生むアイディアをあなたにもたらしてくれます。

あとはひらめいたアイディアを実行に移すだけ。

そして、相手の期待を超えたタイミングで、
最後にこの1言を忘れずに相手に伝えましょう

「●●をもっと多くの人に広めたいので、紹介をいただけませんか?」