こんにちは。セールスパフォーマー営業部長の藤原です。
商談で残念な営業っていますよね。
商談でいるのは主に5パターンくらいです。
逆をいえば、5パターンの人の逆をやれば、
商談で満足される営業になれるので、
チェックリストとして活用ください。
「商談で残念な営業ファイブ」
1・時間を守らない人
・事前連絡なく、約束の時間に数分遅れてくる
・いかなる理由であれ、遅刻をする
そんな人は、会う前から相手の答えが出てます
2・見た目が不潔な人
・髪、顔に清潔感が無い
・服装・鞄・靴・小物が汚い
・臭い
そんな人は、会った瞬間から相手の答えが出てます
3・話し方がイライラする人
・話が長く、結論から言わない
・妙な丁寧さ、かしこまりがあり、自然体でない
・つまらなそうに話す
そんな人は、提案内容を話す前に相手の答えが出てます
4・話す内容が響かない人
・資料も話もコピペだと分かる
・自分目線の話しかできない
・自信なさそうに話す
そんな人は、提案している最中に相手の答えが出てます
5・アフター対応が疑問に思う人
・お礼の連絡をしない
・商談中の小さな約束を忘れている
・対応が遅い
そんな人は、検討している最中に相手の答えが出てます
「何を言うか?」よりも「誰が言うか?」
営業のコツというとテクニックやトーク内容が注目されますが、
「何を言うか?」よりも「誰が言うか?」の方が大切です。
このチェックリストの逆をやれば
商談で満足される営業になれるので、
チェックリストとして活用ください。