「もっと売上が上がる方法はないだろうか?」と考えた時はこれ

こんにちは。セールスパフォーマー営業部長の藤原です。
営業マンの業績は、「やり方」×「やる気」の掛け算となります。

 

この記事では「やり方」を良くするコツについてお伝えしたいと思います。

 

営業の「やり方」を良くするコツは、公式にあてはめること

 

ただ、営業の「やり方」と言っても、
数えきれないほどのテーマがあります。

 

・営業トークをブラッシュアップする
・アプローチブックを改善する
・外部の営業研修に参加する
・上司とロールプレイする
などです。

 

 

ここで、営業マンなら知っておきたい「商売の公式」があります。

 

売上 = 客数 × 単価 × 購入頻度

 

 

この公式当てはめて、

 

・客数を上げるやり方は?
・単価を上げるやり方は?
・購入頻度を増やすやり方は?

のテーマ毎に書き出してみましょう。

 

例えば、
「客数を増やす」というテーマであればどうでしょうか?
・マーケティング手法を見直す
・必ず訪問営業をしていたのであれば、ITツールを使って未訪問でWeb営業する。
・DMを作成する

などかもしれません。

 

続いて、「単価を上げるやり方」とは何でしょうか?
・年間まとめ払いなどの支払い方法を作る
・顧客対象のゾーンを変更する
・セット販売商品を作る

などかもしれません。

同じ売上を上げるのでも、単価が2倍のお客さんにアプローチできれば、
客数は半分でよいです。

 

最後に「回数を増やすやり方」であればどうでしょうか?
継続して利用してもらう為の施策です。

 

・年間のロイヤルユーザーにお中元お歳暮を贈る
・社長が直接訪問してトップ営業をする
・前倒しで来店予約をとる

などかもしれません。

 

これれが組み合わさって、結果的に売上に繋がっています。

 

とにかく、商売原則に戻って、
「客数」×「単価」×「購入頻度回数」
それぞれのカテゴリーごとに施策を考え、行動していくことが大切です。

 

漠然と「売上がもっと上がる方法はないだろうか?」
と考えていても、漠然とした答えしか思いつきません。

 

 

施策は思いついた順ではなく効果の高い順に取り組む

 

いったい自分は何をやろうとしているのか?
を理解しながらやる、これが大事です。

 

ほとんどの場合、その時に思いついた事をやってしまっていいます。

自分がどの部分の強化をしようとしているのか?
を理解し集中させないと、力が分散して非効率的です。

 

当たり前の話ですが、10の効果が期待できる施策と、
2の効果しか期待できない施策があったとしたら、もちろん10から優先的にやるべきです。

 

営業のやり方を強化するための施策として、
漠然と「売上がもっと上がる方法はないだろうか?」と考えるのではなく、

・客数を上げるやり方は?
・単価を上げるやり方は?
・購入頻度を増やすやり方は?

とカテゴリーごとに考える事が大切です。