入社1年で営業の仕事を辞めたいと思った時に

こんにちは。セールスパフォーマー営業部長の藤原です。
営業メンバーの入社日は必ず覚えていて、
入社記念日にメールを送るようにしています。

例えば、
「入社1年で営業が辛く、転職を考え、壁にブツかっている営業の田中くん」
が仮にいたとすれば、このようなメッセージを送ります。

*****************

田中くん、今日で入社1年ですね。
1年間振り返ってみてどう感じていますか?
入社前のイメージと今ではどうでしょうか?

 

・・・

 

藤原の入社1年は理想とは程遠かったコトを覚えています。
田中くんと営業未経験で入社したのですが、
上司は営業を教えてくれず、
商品力も実績もコネもなく、
毎日、電話と商談で断られ続け、ただつらいだけでした。笑

 

今の田中くんと状況が似てるかもしれませんね。

 

1年間見ていて田中くんの勉強熱心さ、
スポンジの様に吸収するセンスが良いなと思ってます。
顔つきも良くなってきたし、営業として成功するなと。

 

ただ、自分の経験から1点、
今伝えたいのは「成長曲線について」です。

 

藤原の場合、
入社するときに1つだけ決めていたことがあります。
それは「3年間全力でやって結果が出なければ辞めよう」でした。

 

明確な将来のビジョンがあったわけではないのですが、
お金持ちになりたい!と漠然と考えていました。

 

いざ希望を持って入社しましたが、
断られる日々が毎日、毎月続きました。

こんな事を続けてて意味あるんかな?
世間のニーズが無いんじゃないか?

この先、何年も同じことを繰り返すのか・・・
つらい、辞めようか。

 

などとも思っていました。

 

でも事あるごとに思い出したのが、
入社前に決めていた
「3年間全力でやって結果が出なければ辞めよう」でした。

 

いやいやながらも続けたお陰で、
結果、今があります。

 

また、人の成長は下記の様な図になっています。

 

これが伝えたい「人の成長曲線」です。

 

初めは「努力した時間」は「成果」と比例しません。
なので、今の田中くんの時期は
理想とのギャップに悩み、迷うのが普通です。

 

先ず大事なことはマインドを下げないこと。
成果が出ない時期が続くと、無意識でもマインドが落ちてきます。
マインドと成果は確実に比例します。

 

次に1番大事なことを伝えますね。
入社年次が浅い今の時期は、
逆に働く時間、営業する時間を増やすことをお勧めします。

 

 

今が田中くんの全力ですか??

 

制限をかけず営業時間を増やす方法を考えてください。
そうすると商談数が増えて経験が貯まり、
ある日突然、ブレークスルーが起こります。

・・・いやいや藤原さん。
今も一生懸命やってるし無理だって・・・

って思いますか?

ちなみに、増やす基準は他人から見て異常かどうか?です。

 

そうすると成長曲線のブレークポイントを迎え、
営業が楽しくなる瞬間が必ずきます。

 

人によってタイミングは違いますが、
みんなブレークポイントの手前まで来て、
そこで離脱していってしまいます。
とても残念で、本人にとって1番もったいない。

 

 

今日から入社2年目。
一緒に働いているのも何かの縁。
これからもいろいろあると思いますが
「田中くんは大丈夫」
全て上手くいってます。

 

最後に藤原が好きな言葉を1つ贈ります。

「継続は力なり!」

*****************

仮想の田中くんで書いてみました。笑

営業が辛かったり、転職を考えていたり、
壁にブツかっている営業パーソンの気づきになれば嬉しいです。