弊社の4人の新人が異常なほどのテレアポをゲットしました。

こんにちは。セールスパフォーマー営業部長の藤原です。

先月、弊社の4人の新人がありえないほどのテレアポをゲットしました。
先月対比267%、253%、169%、106%
その内容について、書いてみたいと思います。

アポ神キャンペーン

 

どうやったのか?
それはキャンペーンを実施して実現しました。

具体的には「アポ神キャンペーン」です。

対象:新人営業4名
期間:3月1日~24日18時まで
景品:終了時点で、アポ数がトップだった人に、アポ神賞 1万円
補足:無理せん範囲で楽しみながら・・・金額というより、名誉を重んじて挑んでください!
目的:潜在的な力を引き出すこと

結果は、4人の先月対比
・267%(6アポ→16アポ)
・253%(15アポ→38アポ)
・169%(16アポ→27アポ)
・106%(31アポ→33アポ)
でした。

 

新人営業の潜在的な力(ポテンシャル)を引き出す3つの秘訣

 

1つ目は、”自分のため” なら妥協あり。”誰かのため” なら妥協なし。

彼らは、日頃から応援してくれる上司、
営業サポート担当やプライベートを支えてくれる彼女のために戦いました。

2つ目は、ライバルの存在と即時共有の仕組み

高いレベルで競い合え、無心になれる環境にいると、
自分も驚くほどの成果を出せることがあります。

1人では決して頑張れなかったと思います。

チクセントミハイ(心理学者)は、
これをフロー体験と呼び、
スポーツの世界では「ゾーンに入る」という言い方をしています。

また、ライバルが頑張ってアポを取ったことが即時共有され、
ランキングが知れる仕組みがあったことも、
彼らに行動を促した要因の1つです。

 

3つ目は、目的

「アポ神」という名誉と「1万円」というお金。
人は目的があると行動ができます。
また、名誉とお金が欲しい!
という健全な欲がない人には意味が無かったでしょう。

 

小さな自信

 

小さな自信が次の、もう少し大きな夢を実現させます。
そして少し大きな自信を得ます。

「俺はアポ取れるんだ」

その少し大きな自信が次の大きな夢を実現させ、
さらに大きな自信を得ます。

大きな自信、それは営業で言えば受注でしょう。
最初の「小さな自信」がすべての始まりであり、あとは勝手に転がっていきます。

 

潜在意識の活用とは、ポテンシャルの引き出しに他なりません

 

誰かから奪うものでも、与えられるものでもない。
最初から持っているものです。

誰もが元々持っている、
“自分の中のもの” に気付けばいいのです。

誰にでも潜在的能力があり、使われるのを待っています。

何よりも大切なのは、小さくてもいいから
自分のポテンシャルを引き出して、
現実に「ポテンシャルの姿」を見る体験が必要です。

あとはそれをコロコロ転がして大きくしてゆけば、
多くの夢が叶うことでしょう。
誰ひとり例外なく今の数倍の能力を秘めています。
その力に気づきさえすれば。

新人営業は最初が肝心です。
「小さな自信」を体験してみてください。