こんにちは。セールスパフォーマー営業部長の藤原です。
「デキる営業マンと、ダメな営業マン」その違い、本質的な違いは何か?
一言にするなら、私はこれだと思います。
ダメな営業マンは、
アタリのお客を探し続けている。
デキる営業マンは、
自分がお客にとってアタリの人である。
自分が、お客さんにとってアタリの人であれば、
当然のことながら、当たる確率が高い。
お客さんは、私という営業マンと出会えて良かったと思うに違いない!
それくらいの高いセルフイメージで良いと思います。
まず、そのセルフイメージを叩き込むこと。
そうすれば、それに相応しい人間とはどういう人かなど、具現化するアイディアが浮かんできます。
少なくとも外面は今からスグに変えられる
ではどうすれば、アタリの人になれるのでしょうか?
先ずは「外面」から変えていきます。
例えば・・・
- 毎日、クリーニング袋から出されたワイシャツを着る
- 鏡を見ながら、自然で明るい笑顔の練習をする
- お客さんとの面談前にエチケットスプレーをふる
- 顔のツヤ、髪のツヤ、靴のツヤを出す
- 鞄、時計、ネクタイ、ノートやペンに投資する
これらは簡単ですが、不思議なほど、実際にやる人は少ない。
そういう人は、いつまでたっても、魔法のような方法を探しています
内面を変える3つのキーワード
かたや、内面については、さすがにスグに変わるものでもありませんが、
意識するキーワードはこの3つだと思います。
誠実素直、前向行動、勉強熱心。
なぜなら、人は、こういう人を好むからです。
今日から私は、
「お客さんにとってアタリの人になる」
「出会う人にとってアタリの人になる」
なによりも、心の中でそう考えること。
すると、自然に必要な行動を取り始めます。
「当たりのお客さんを探すな、自分がお客さんにとってアタリの人になりなさい」
と、偉そうに言いながら、
私もアタリの人に成るべく、現在も努力中です。