営業戦略で大切なのは一点集中突破

こんにちは。セールスパフォーマー営業部長の藤原です。
今回は営業戦略について。

そもそも戦略とは、戦(を)略(く)もの。
戦略の理想は戦わずして勝つ方法で、
どうしたら最小の戦で勝てるのか?
を考えることが重要です。

実際、7年間で0から約1,000社のBtoB、新規法人開拓を
営業5名以下でやってきましたが、
戦略のコツは「一点集中」でした。

あれもこれもやりたいことはたくさんありました。
でも、最初に決めていたことは
「トップアプローチ以外やらない」でした。

この「トップアプローチに1点集中する」
という戦略が全てを決めてくれました。

ピーター・ドラッカーの言葉

成果をあげるための秘訣を一つだけあげるならば、
それは集中である。
成果をあげる人は、最も重要な事から始め、
しかも、一度に一つの事しかしない。

集中すべき事を決定し、さっさと行なう

他社との差別化戦略を明確にし、
一点集中しやり続ける。

玉石混合の情報、
なんちゃってコンサルタントのアドバイス、
華々しい同世代の浮かれ話、
こんなものに付き合わず、あれこれ迷ったりしてはいけません。

1点集中すべき事を決定し、それを行い、継続する。

営業戦略で大切なのはこれかと思います。
あれこれやるのは時間の無駄、結局どれも中途半端になりますよ。