こんにちは。セールスパフォーマー営業部長の藤原です。
個人営業、法人営業、テレアポ、商談等、
約10年間の様々な体験を通じて行きついた営業のコツというか「営業の原則」 があります。
先ずは私の体験からお話したいと思います。
社会人初めての営業はポイントカード加盟店を増やす飛び込み営業でした。
初日の午前中だけは、先輩に同行して色々と教えてもらいましたが、
午後からいきなり「文京区の担当な、後はよろしく」でした。
飛び込みの仕方もわからない、ただ、” 頑張って売ってこい ” でした。
最初の1件目は町のクリーニング屋さんでした。
飛び込む勇気が無くて、公園やコンビニで時間をつぶした後ようやく決意を固めました。
「あの~店長さんはいらっしゃいますでしょうか?」
「今、不在です」
「・・・あっ、分かりました。失礼しました。」
店長が不在で、とっても安心したことを今でも覚えています。
そんな調子でスタートしましたが、
飛び込み営業を続けていると、たまに、詳しい話や価格を聞かれたりしました。
そこでようやく先輩に教えてもらい、必要なことを必要な順番で覚えていったものです。
長年、営業をやってきてわかったシンプルな原則は「守ること」
あの日から10年近くになり、個人営業、法人営業、テレアポ、商談等、
様々な体験を通じて行きついた営業のコツというか “営業の原則” があります。
それを一言で表すなら、「守ること」です。
「守る」と言っても自分を守るとか自社を守るではありません。
ビジネスマンとしてのルールを守る、ということです。
具体的には、これらのことです。
- 「時間を守る」 出社時間、アポイント時間
- 「期限を守る」 頼まれごと、目標達成
- 「約束を守る」 小さな約束、大きな約束
- 「礼儀を守る」 挨拶、笑顔、お礼、敬意、行儀
- 「仁義を守る」 恩義、義理、人情
長年、営業をやってわかったことは、
小学校で教えてもらうような、あまりにも基本的なことでした。
『営業として人から信用される』
大人になると、頭を使いすぎて複雑に考えがちです。
・もっと画期的な方法はないか?
・まだ知らない秘策はないか?
と、効率やまだ見ぬ答えを探し求めていますが、
「ホンモノ」の答えはものすごくシンプルなのかもしれません。